フォトアルバム

アラキ工務店

  • ホーム
    お問い合わせ

九州生乳販連

古民家の改修

5年くらい前に初めておはなしをいただいたお施主様の「母屋」のリビング工事がやっと完成しました。

最初は樋の直し、その次、大屋根、その次、農機具小屋、その次、離れ、その次外構と、いろいろやってきて、やっと「母屋」です。

20160915110352450


住みながらの改修だったので、だいぶん大変でしたが、お客さん、喜んでもらえて嬉しかったです。


黒部源流

3泊4日かけて黒部源流を歩いてきました。

槍・穂高と比べて比較的空いているかなと思いましたが、晴天が続いたお陰で山小屋コミコミでした。雲の平からみる黒部五郎岳、鷲羽からみる後立山連峰、そして、鏡平からみる槍穂高の稜線は素敵です。

Clip_1

雲の平⇒鷲羽⇒水晶⇒三俣蓮華と、25時間、50km歩いてクタクタです。
ちなみに、ヤマレコにアップしています♪

P8140027
雲ノ平。薬師岳の山並みが広がる。

P8140028
雲ノ平から、水晶岳をみる。

P8140043
祖父岳山頂。

P8140058
岩苔乗越から、ワリモ岳と、その奥に鷲羽岳を見る。

P8160106
鏡平山荘からみる、槍穂高連峰の朝日。

今年は極端に雪が少なく祖父岳はほぼ雪は見当たりませんでした。

この調子だと紅葉は9月中旬と早まりそうです。



植木と大工職人の求人

ちょっと人手が足りなくて、京建労に求人を出しました!

求人情報

一ヶ月で消えてしまうようなので、ここに再掲します。

植木の剪定・造園及び建築手伝い 株式会社アラキ工務店 掲載日:2016/07/26(Tue) 16:28  京建労未加入
京都市右京区梅津。年間約1/3は剪定。他に京町家の造園、礎石工事、簡単な左官工事等。常用。普通免許。二級造園技能士。定年60歳。日給月給:12,000~16,000円。所定労働時間:午前7時30分~午後5時30分。休憩時間:210分。休日:日曜、祝日。募集期間:2016年7月26日~2016年8月26日。連絡先:075-882-8668。荒木 勇。
大工 株式会社アラキ工務店 掲載日:2016/07/25(Mon) 09:52  京建労未加入
京都市右京区梅津。和室の造作、戦前の家屋の修復。(手道具と電動工具を併用) 常用。普通免許。一般的な社会常識のある方。定年60歳。日給月給:17,000~20,000円。所定労働時間:午前7時30分~午後5時30分。休憩時間:210分。休日:日曜、祝日。募集期間:2016年7月25日~2016年8月25日。連絡先:075-882-8668(採用担当:北岡)。荒木 勇。

だれかいい人来ないかな~

Kyujinkyusyoku

宿毛市沖ノ島

頑張って、往復夜行一泊二日で行ってきました。
残念ながら、透明度はいま一つでしたね~

P7240057キンギョハナダイの群れ
ダイバーに追われて数千匹が押し寄せました。

P7240064ナミチョウチョウウオ

P7240075イッテンチョウチョウウオ

P7250115ナンヨウハギ(ドリー♪)
サンゴの下に隠れて出てこないので、下から光あてたり棒でつついたりレギュから空気だしたりしましたがダメでした。
しばらく離れないとダメみたいです。

P7240018
オオアカホシサンゴカニ
こいつも、突きまくらず、しばらく離れて様子を見ないとだめらしい。
北風と太陽を忘れてました。

P7250152ボロカサゴ
たまたま一緒に潜ったダイバーが見つけました。
かなりレア種だそうで、こいつのためだけに、いろんな人が探しまくってました。
上手い人がとるとこうなります。

 ↓ ↓ ↓

13669564_299619340393122_7500782222悲しいかな、全然違いますね。
(;´д`)トホホ






オンリーワンに生きる

と、いう事で、7月23日(月)の日刊ケイザイ新聞に掲載されました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

オンリーワンに生きるアラキ工務店

おお、すごくでかい紙面で大変ありがたいのですが、私が破顔でかなり恥かしいです。

20160721111942121

権現づるね

権現づるねから西駒山荘を経由し木曽駒へ Wウェストンがたどった道だが、ずっと雨でかなりめげそうになる
2日目は打って変わって快晴でした

P7180016
雲海を撮影している人。
「あそこ、見晴らしいいよ!」といって、岩の上に立ってもらいました。
よい被写体になっていただきました♪

P7180033イワカガミ咲き誇る向こうに宝剣岳

P7180025お世話になった西駒山荘
すごく綺麗好きのご主人で、必死で結露を拭き取っておられました。

P7180037木曽駒
ロープウェイから上がってくる人たちがアリンコのようです。

で、今回初めてヤマレコにのせてみました。
意外と簡単でした。
脱サラして始めたサイトらしいですが、よくできています。
コメント以外は全て自動で入力されるのでびっくりしました。

権現づるねから木曽駒





三ノ峰と長老ヶ岳

三ノ峰(6/26)

福井県最高峰。

累積標高差1500m 往復7時間かけて歩いたが、ほぼずーっと雨。

...

山頂はすっかりガスの中で視界0 別山平まで行く予定でしたが、横殴りの雨で断念です。

皆、避難小屋で停滞していましたが、体感温度は5度くらいで、 ダウンジャケット着てました。

帰りに少し晴れ間も見えましたが、束の間でした。

P6260019

P6260008

P6260023
で、雨の中靴がめちゃめちゃ滑るので靴底をみたら、ビブラムがつるつる
一度張り替えたのですが、それから10年経ちます。
靴を購入してからだと30年くらい。。。

さすがにgoretexも切れてきたし、皮もだいぶ痛んできたので買い換えることにしたのですが、すごくお金が掛かりました。
20160710202556088

おおお、色がだいぶ違います。

長老ヶ岳(7/10)

足慣らしに登ったら汗ダラダラになりました。 もう、低山はダメですね。


20160710101824988



日刊経済新聞

本日、記者さんがお見えになり、私が登場している新聞を持参いただきました!

がんこフードサービスの小嶋社長さんがメインの記事なんですが、お隣で笑っているのが私。

尊敬している素晴らしい経営者さんと一緒で大変光栄です!

20160629082448745_0001_2